あかつきの実践ブログblog

「自分のカラー」暁荘・中村🍀

カテゴリー:あかつきの実践ブログ

 

 

皆さんはお好きな色がありますか?何だかんだいつも同じ色を選んでしまうとか、自分でも人からもいい!と思う・思われる色。逆に色があまり苦手だから自然と黒や白を選んでしまったり(それは黒や白を好むということ)私にもつい選んでしまう色が2種類あります。それはオレンジです。

ある「色による性格判断」では、青は海や空の色で気分を落ち着かせる効果があり、知的で思慮深く癒しをもたらす色だそうです。逆を言えば、気分を沈め深く熟考するという傾向があり、マイナスの思考が働きだすと、そこから抜け出せなくなり苦しむこともあるそうです。青が好きというよりも青を使うというスタンスであれば、冷静さや落ち着き、そして癒しの部分をよく理解できるようになり、職場においては信頼のおける人材となれるそうです。

オレンジは、社会の色であり、陽気で光り輝く色。周囲がうらやむほどの元気があり、貧富や賢愚などの差を問わず、どんな人にも寄り添える人が選ぶ色だそうです。人懐っこく微笑みを絶やさず理解力も早いなど、人と関わることを生きがいとしている面もあり、独りぼっちを嫌うそうです。やや度が過ぎることがあるそうですが、他の人を力づけ中心となって物事を動かしていくことが出来るとのこと。

どちらの色も当たっているようないないような…どちらかというと、そうありたいとか、そうなりたいという私の願望が、この二つの色を選ばせているのかもしれません。顔に似合わずピンクも割と好きで使いますが、ピンクを好む男性は、他人に対して責任を取り、人を助けたり活気づけたり、細やかな気配りのできる人だそうです。人の為に負担を強いられることを全くいとわない、ある意味女性の優しさよりも優しさを発揮することもあるそうです。

トータルそうなりたいという私の願望は、元気で人に癒しをもたらし、人に分け隔てなく接し、信頼され多くの人にやさしく愛される存在でありたいと思っているのかなぁ(;^_^A

因みにその他の色を一言ずつでご紹介すると、は負けず嫌いの成功主義、はクリエイティブな自分主義、黄色はユーモアのある冒険主義、はクールな知識主義、はパワフルな自力主義、は理想家的な完璧主義。

場の雰囲気を和ませたり、緊張をやわらげたり、多くの人をけん引したいとき、色々なシチュエーションに日頃の自分を向上させたい時などに、皆さんもご自分に色を取り入れてみてはどうでしょうか!何か変わるかもしれませんよ!

暁荘・施設長・中村 猛🍀