あかつきの実践ブログblog

「一期工事が終わりました!」中村🍀

カテゴリー:あかつきの実践ブログ

 

ようやく一期工事が終わりました!工事全体では約70%程度と思われますが、居室棟1棟と管理棟、それに正面外構(ロータリー)が終了しました。最初に私達職員が、11/20に新しい職員室に入りまして、/21には厨房・食堂が戻りました。/22に南棟入居者の皆さんが完全移動とはいきませんでしたが、就寝だけは新しい部屋で出来るようにと、職員たち・白川の里からのお手伝いの方々が頑張ってくれ、8~9割の荷物は移動できました。今日は祝日で週末でしたので職員たちもお休みが多く、また来週には、二期工事に向け、新たな居室棟の方々の引っ越しが控えていますので、ゆっくり休んでいてくれるといいのですが…

昨日は、宿直明けでしたが、入居者の引っ越しもありましたので、帰らずに19時ごろに暁荘を出て駐車場に向かう途中、約7か月もの間電気が消えていた南棟の全居室に、入居者の生活の影が映っていました。割と長い事立ち止まって眺めていましたが、中々感慨深い光景でした。

今日は、新しい食堂(今ではダイニングルームと呼ぶのですが)に大きなテレビ📺を設置し、真新しいカーテンがひかれました。エレベーターを新設し、足のお悪い方々は早速利用されています。エントランスを眺めていた女性入居者が、「ホテルに来たごたっです。うれしか~」と言ってくださったり、長く入居されている方は、「中村さんの代でこれだけのことができて立派なことです!」とおっしゃっていただきました。完全竣工まではあと4か月ありまして、新旧入り乱れた状態に戸惑って、部屋がどこだかわからなくなる方もいらっしゃいますが、じき慣れられるでしょう。

今週は一期と二期の工事の狭間でバタバタとしており、今日ブログの担当であったことも忘れておりました。月曜から本日金曜までなかなか忙しく疲れた1週間でしたが、来週の18名の方々の引っ越しまではこれが続きますので、週末は温泉にでも行っておこうかなと考えています。ほんとのところ、事務的な仕事が山済みでゆっくりと机に座って仕事をしたいのですが、そうも言ってられません💦。

もっとたくさん新しい所をご紹介できますが、今日のところはここまでにします。

🎌勤労感謝の日、働いている皆さんお疲れ様です❣

暁荘・施設長・中村 猛🍀