あかつきの実践ブログblog

体力・氣力・努力

カテゴリー:あかつきの実践ブログ

先日、仮設から新たに完成した西棟への引っ越しも終わり、今度は東棟のご入居者の仮設部屋への引っ越しが明日に控えてます。そして、いよいよ改修の最終段階である第三期工事への突入となります。

昨夜は当直勤務でしたが、同じ建物内でご入居者の皆様が一緒に生活されるのも今夜までとなります(´;ω;`)ウゥゥ

東棟のご入居者の新たな環境での生活をしっかりと支援し、最終工期も『体力・氣力・努力』でしっかりと乗り切っていきたいと思います。

体力・氣力・努力

 「体力」とは心身の健康

  「氣力」とは初志貫徹の意志力

   「努力」とは忍耐の継続

日本人初のオリンピック選手であり、グリコのゴールマークのモデルの一人であり、箱根駅伝の創設者、金栗四三さんが残されたお言葉です。みなさん、大河ドラマ「いだてん」はご覧になられてますか?

 

金栗四三さんは熊本県北の春富村でお生まれになられました。現在の和水町の一角です。そして春富といえば私が育った場所なんです。

せっかく春富の話が出たので…

今、春富は熱いんです。大河ドラマに沸いていますが、その他にも世界2大コンテスト(iTQi・IWC)受賞や、フランスで開催された日本酒コンテストで審査員特別賞を受賞したり、JALのファーストクラスの機内酒に採用されたりと話題の「花の香酒造」や、刀狩令の発端となったと言われる肥後国衆一揆の舞台となった田中城跡」も春富にあります。来月10日にはその歴史的合戦の模様を再現する戦国肥後国衆まつりが行われます。お時間がある方はぜひ行かれてみてはどうでしょうか☻

実は昨年まで参加してたのですが、今年は都合がつかず参加できません💦

豊臣軍の大将 小早川秀包役で参加

他にも春富には、なごみエンターテイメントアカデミーなどあるのですが、話が長々とまとまりがなくなってきたのでこの辺で…

 

脱線しすぎましたが💦…、「体力・氣力・努力」をモットーに第三期工事もいだてんが如く駆け抜けていきたいと思います。

 

相談員:髙橋