あかつきの実践ブログblog

「娘たちのプレゼン」中村🍀

カテゴリー:あかつきの実践ブログ

 

いよいよ娘が福岡の大学に進学したいと、私に色々と伺いを出し始めております。保育園に通っている頃から,”将来は保育園の先生になる!”と言い続け、一度もぶれることなく、その夢の実現のため進学先を決めたようです.家内に色々相談しながら「それをお父さんに説明してOKをもらいなさい」と言われ、私に全く足らない説明をしてくるので、「夏休み、時間もあっとだけん、推薦の事やどんな大学なのか、住むところや他の色々を調べて、お父さんにもう一回報告しなさい!」と言いました。我が家は私の決裁がないと先へ進まないので、小学生の息子でも、何かしたい時や欲しいものがある時は、私にプレゼンさせています。意味のない物にはOKは出しませんが、最初からダメとは言いませんし、ほとんどOKは出します。

娘の進学についてもOKは出すつもりなのですが、条件を付けました。熊本で就職してもらうことを。そもそもそのつもりではあったようですし、プレゼンが下手だから条件を付けたわけでもありません。現在は学校からの指定校推薦が取れそうだとのことですが、決まるのは後期に入ってからだとの事なので、とりあえず夏休み中は受験生らしく過ごせと言いました。

そうしたら先日娘と娘の彼氏が私に話があるというのです。”オイオイ待て待て。やばい話(妊娠したとか)じゃないやろな?”と。聞けば、部活が8/2~/6まで休みなので、自分の両親がOKなら泊まりに来たいとのこと。少し安堵しました。彼は関東地区からスポーツ留学で熊本に来ており学業も成績優秀で、東京のある有名大学の進学がほぼ決定しているとのこと。たまに遊びに来ていて良い子であるのも知っていました。私から親御さんにお電話し、彼の進学の事なども話しつつ、泊めてもいいのかを聞きますと、逆にお願いしますと言われてしまい、さらには、用意周到なことで、息子の夏休みの宿題や、娘の受験勉強も見ます!等々、家の手伝いもします!と娘にちとアドバイスされていたとは思いますが、中々のプレゼンを私にしてきましたので、渋々のような雰囲気を出しつつ(全然渋々ではなかったのですが)OKしてあげました。

さらに、8/4が娘の進学したい大学のオープンキャンパスがあるから連れて行ってほしいとのこと。息子もはかったかのように、8/3にお兄ちゃんたちと菊池渓谷に一緒に行きたい等々のプレゼン大会が始まり、家内までもが、/3の夜は職場の飲み会だから子供たち3人の夕食お願い…と。諸々調整しつつOKさせられた感ありますが、この土日を含めた数日はせわしく、またお金とガソリンを使いました。

子供たちにプレゼンをさせる意義は、社会に出た時に、目上の方から下の後輩たちをどう説得し納得させられるかを小さい頃から養わせたかったからです。姉弟間でもプレゼンし合っています。コミュニケーション能力や語彙力も必要になります。ふむふむと相手が聞いてくれるトーンや熱心さも大事です。うまくいく時もあればうまくいかない時もあり、これに喜びも感じられ悔しさも感じられる。学校で学ぶ勉強もそれなりに大事ですが、ただ他に学ぶべきこともあり、学校では教えてもらえないことは、やはり親をはじめとする大人たちが教えておく必要があると思います。意外と教えてもらえてはいないのが現実です。

子供たちにとっては、やかましく細かい父親かもしれませんが、プレゼンを含め、私の職場に連れてきてお年寄り慣れさせたり、言葉遣いや礼儀作法に厳しくしていることなどは、社会に出て必ず役立つものと確信しているので、少々勉強が出来なくても、これらの色々が出来ている方がいいと私は思っているぐらいです。

とにかく、娘の大学進学が早い内に決まってくれることを願っていますが、それにしてもお金がかかりそうなので、諸々家庭内の収支のバランスを再計算しなければ、私の小遣いも減りそうな気がしています😞.因みに、娘の彼氏に卒業後は娘とどうするんだと聞きましたら、”卒業までの期限付きで付き合っています”と…娘にそう言われたそうですが、今どきなのでしょうか、あまりにドライすぎだとは思いませんか?

 

あかつき・施設長・中村 猛🍀