あかつきの実践ブログblog

旬の時期?

カテゴリー:あかつきの実践ブログ

暑さや湿度が高く普通生活しているだけでも体力が奪われていきますよね
旬な時季に、旬の物を食べると予防になると言われてますが・・・

昨今、時季の野菜また果物と言っても一年中色々な物が出回っていてよく解りませんね⁉私の中で、野菜と言ったらトマトきゅうりが一番に思い浮かびますが、皆様は何を思い浮かべますか?
お店に売られているトマトは、赤く形も良く美味しそうですが・・・実は、ほんのり色づいた時にちぎり出荷してしまうそうで、昔のような味に深みがないそうです。
苗で真っ赤に熟したトマトほど、甘味の深みもありとても美味しいです。
入居者様の中にも畑仕事をされていた方もいて、皆様との歓談時に色々な話や体験談を伺う事ができます。

きゅうりは、お店で形よく並んでいる品物より2・3倍の大きさまで育てた方大家族で食べるように、1本食べ応えがあるそうです。
そんな大きなきゅうりは、店頭に並んでいるのを見たことはありませんが(@_@)
今と昔では、栽培方法も違うのでしょうが・・・
昔を懐かしんで、話をされる入居者様表情はキラキラ☆彡輝いていて、経験のない私には新鮮でありとても勉強になります。
(私は虫嫌いで、お花等に水をやり過ぎて枯らしてしまうので育てるのはムリだと思います(*´Д`))
ですが、料理は好きなので今度は色々な調理法など学んで一緒に語らいたいと思います。

介護職  鈴木