あかつきの実践ブログblog

🎤空オーケストラ🎤

カテゴリー:あかつきの実践ブログ

今日は午前中、センターにてカラオケ🎤を行いました。

 

カラオケには声を出すことによってストレス発散に繋がったり、昔の歌を歌ったりリズムに合わせたりすることで脳が活性化されたり、腹式呼吸を行うことで心肺機能が高まり血流が良くなったり、同じ歌を一緒に歌うことでコミュニケーションが深まったり…と色々な効果があると言われています🧠

あかつきのカラオケの時間は、マイクを持ち歌われる方もおられるのですが、みなさん恥ずかしがり屋なのか、大半はリクエスト曲を流し、みなさんで一緒に歌うというスタイルで行われます。ですから、歌うのが苦手と言われるご入居者も、「懐かしい曲を聴きたいから…」、「みんなと一緒なら…」などの理由でご参加いただいています。

中には前に出てこられ、音楽に合わせ即興で踊られ、盛り上げてくれるご入居者もいらっしゃいます。

今日も数曲踊って頂きました(^^)

また、懐かしい歌を歌われることで、当時の事を思い出され合間、合間で隣の方と昔話で盛り上がられたりと今日も賑わっていました。

ちなみに今日の曲目は

   1.青い山脈

   2.憧れのハワイ航路

   3.お富さん

   4.赤いランプの終列車

   5.二人は若い

   6.お座敷小唄

   7.お別れ公衆電話

   8.王将

   9.ゲイシャワルツ

  10.君恋し

  11.車屋さん

  12.九州炭坑節

  13.上を向いて歩こう

  14.誰か故郷を想わざる

  15.故郷

でした。

自分もこのカラオケの時間のおかげで知らなかった曲に触れることができ、一緒に楽しませていただいています。

今後も楽しいカラオケ空間をご提供していきたいと思います。

 

相談員 髙橋