あかつきの実践ブログblog

「年の瀬に思うこと」中村🍀

カテゴリー:あかつきの実践ブログ

今年も残り僅かとなりました。師走だからと色々なことを終わらせなければならないわけではないのに、何となく気ぜわしく整理しようとする習慣は何だろうと思い、逆に物静かにふけって、施設のロータリーをみながら黄昏てみたりしています。

年末にありがちな風景では、関係業者の皆様から届く来年のカレンダー。集まったカレンダーは、入居の皆様にお好きな物を取ってもらう慣習が当施設にはあるのですが、皆さんが好まれる”日めくりカレンダー”がめっきり少なくなりました。日めくり以外の物も、大きいものが卓上タイプになったりと、需要や景気の問題もあるでしょうが、全入居の皆様に届かない年もここ最近出てきて、もれなく今年もカレンダーの集まりが芳しくありません。

また、クリスマスやお正月の飾りつけも少々簡素になってきたような気がします。地震以降減ったとは聞いていますが、スノーマンやトナカイなどの屋外用イルミネーションも、以前はホームセンターでの品ぞろえが多かったのに、ホームセンターによっては置いてない所まであります。また、当施設で手作りする門松も、購入するには以前は高かったのに、今は意外と安価で手に入ります。まあ、うちの門松は高さが2m以上あるので、その辺では売っていないのですが…基本はバタバタと忙しい年末のこの季節ですが、以前と比べてスッキリとスマートな季節になって来たんだなあと感じます。

だとして、縁起物の大きな手作り門松は私にとって大事な年末の作業ですし、新しくなった施設の庭には、改めて一からイルミネーションをしてみたい!個人的にはシンプルが好きなので、今年も変わらず見栄えのいい門松づくりに心掛け、ゴテゴテ感のないイルミネーションに挑戦しようと思っています。

写真は、この1年間、季節ごとに月1~2回程度、私が書きかえてきたウェルカムボードです。季節の色感や花を意識してひと言・ふた言書いてきました。折角だから得意を活かしておもてなしとして、玄関口の寄せ植えの花を見てもらいながらウェルカムボードでほっこりしてもらえればと、これからもできるだけ続けていこうと思っています。

 

今年の私のブログは本日が最後となります。いつも長い文章にお付き合いいただきありがとうございました。来年は、もっとすっきりスマートに…出来るかわかりませんが、ウェルカムボードの様にあっさりとした内容のブログにも挑戦してまいります。

早々のご挨拶になりますが、本年も色々ありがとうございました。来年も「あかつき」をご愛顧のほど宜しくお願い致します。

 

あかつき・施設長・中村 猛🍀