あかつきの実践ブログblog

「大変ですが…」中村🍀

カテゴリー:あかつきの実践ブログ

 

この所の新型肺炎の件は、この大流行で、各地での患者の方の増加具合や対策が講じられているニュースばかりですね。退院者は多くなっているようですが、まだ小単位でも終息したというニュースが聞けていないのが残念です。

あかつきの入居の皆さんも同様に日本人が大好きな相撲中継が無観客なのを見ました。勝った負けたで一喜一憂する観客の皆さんの大声援が、全くないあの中継の何とも言いようのない味気無さ…金星が出たところで座布団は舞わないのです。プロ野球のオープン戦も始まっていますが、あんなにも木製バットの乾いた音と、ベンチからの選手たちの生の声が聞こえてくるのも、物はとりようとはいえ、これも味気ない。もう少しすると春のセンバツ高校野球と思っていたら、なんと中止⁉。球児たちやその関係者の心情を思うと…。

私の娘と息子は同時に今年卒業です。娘の高校の卒業式は2/28に工夫の末終わりました。例年のとはやはり違う方法での開催だったようです。息子の卒業式は3/19予定で、今のところ在校生なしで体育館はあけっぴろげ(換気をしながら)の式の予定だそうです。更に、式に参加する父兄は、名前の登録を事前に行い、当日は検温後に指定された席に座らされるとのこと。たまたまですが、普通の卒業式にならなかった子供たちの事を若干不憫に感じています。

娘はそれでもやることが多く、卒業後もバイトだの自動車学校だの忙しくしていますが、3/2から早くも休校になってしまった息子は、学校から不要な外出を避けるように指示があったようで、平日の日中は年の離れた娘が相手してくれるわけもなく、宿題やテレビやゲームしかすることがない状態で、暇を持て余していました。せっかくなのでと、私の本棚から”小説を選んで読むや?”と言うと、太宰治の人間失格を読み直すと、取って読み始めました。それ以外も勝手に取って読んでいいからと言ってありましたが、難しいのも多いので、先日、紀伊国屋に行き、中学生ぐらいにちょうどいい小説などを4冊購入し、さらにあと数冊注文してきました。時間はたっぷりあるのでこの時期にたくさん本を読んで、”お父さんにどんな本だったか教えてくれ!”と渡しました。土日の休みには庭でキャッチボールをしたり、庭の手入れを一緒にしたりと、時間のつぶし方を教えている所です。明日の土曜は二人で夕食を作ろうかと、キャベツの千切りでも教えようと思っています。

数年後に、”あの時は大変だったよな⁉”とか、”俺たちは普通とは違う卒業式だったよね!”と、姉弟で話す機会が来るでしょうが、”大変な経験もいい経験”となっていればいいなと…私の子供達だけでなく、今大変な思いをされている皆さんも、もちろん私も、この機会が将来の糧となっているように、昔を思い出せればいいのになと願うばかりです。

一日も早い終息を❕

 

あかつき・施設長・中村 猛🍀