あかつきの実践ブログblog

少しずつ・・・

カテゴリー:あかつきの実践ブログ

 新型感染症の脅威が薄れてきていますね😌緊急事態宣言も全国で解除になり、自粛ムードも徐々に緩くなってきているのを感じます。マスクもまだまだ値段は高いですが、あちらこちらで見かけるようになってきました。

子供たちも登校日が復活し、色とりどりのランドセル姿や制服姿を見かけるようになってきました。我が家の子供たちは急に始まった登校日に、宿題が追いついておらずにてんやわんやしておりました(笑)

だんだんと日常が戻ってきていると感じる反面、まだまだ特効薬がないわけで、感染すると大変なことになる状況は変わっていません(;^_^A

あかつきでも、入居者の皆様に「まだ油断はできない、自己防衛をしながら」の話をし、近場への買い物外出などはマスク・消毒を徹底するうえで25日から外出を緩和しました。まだ2日ですが、皆さんマスクをきちんとされて、短時間で買い物をすませる意識をもって「すぐかえってくるけんねー」と職員に言われて買い物へ行かれています。

これから梅雨に入り、暑い夏がやってきます。夏が終わるとインフルエンザなど感染症の時期が始まり、第二波がくると思って自己防衛をきちんとしながら自分の周りの人を巻き込まないように、一人一人が気を付けていきたいですね(*^^*)

このまま終息しますように・・(-人-)

相談員 中山