あかつきの実践ブログblog

酷暑

カテゴリー:あかつきの実践ブログ

残暑お見舞い申し上げます🎐

 

暦の上では秋とはいえ、今日も暑いですねぇ…💦 皆様、お元気でいらっしゃいますでしょうか。

 

危険な暑さが続き、ニュースでも新型コロナウイルスと併せ、連日取り上げられています。

昨日、静岡浜松市では国内統計史上最高に並ぶ41.1℃の気温が観測されています。

 

当施設内でも『今日も暑いですね…』が挨拶のように飛び交っています。

ご入居者の中には辛抱され、なかなかエアコンを活用されない方もいらっしゃいます😫

あかつきでは15時に全居室の巡回を行い、ご入居者の体調確認等を行っていますが、その際、室温のチェックや水分補給の声かけも行っています。また、巡回時だけではなく、廊下ですれ違った際にも声掛けを行っています。

まだまだ暑い日が続きそうです。

熱中症対策と併せコロナ対策を…と例年以上にたいへんですが、あかつき一丸となりこの夏を乗り切りたいと思います。

また暑さがおさまっても夏の疲れがどっと出てこられると思われますので、気を緩めず接してきたいと思います。

 

秋風を感じる頃はまだ少し先になりそうですが、皆様もご自愛のうえお過ごし下さい。

 

追伸:本日、あかつきでは午前中、シャッフルボードを行いました。円盤を棒で押しマットの上を滑らせ点数を競い合うゲームです。

   意外と力加減が難しく、参加された方々も試行錯誤されながらも楽しんでおられました(^^)

 

相談員 髙橋