あかつきの実践ブログblog

「言葉の受け取り様」中村🍀

カテゴリー:あかつきの実践ブログ

         ※今月のウェルカムボードです

先日、私の知人が「サマージャンボが当たったかもしれん!親父が⁉」と電話してきました。私は「そら良かったですね~」と言いつつ、”ん~?”と心中で思っていました。なぜならば、この知人のお父様は進行した認知症があり、私の紹介で熊本市外の特養に入って頂いていたからです。知人が言うには”施設のお父さんから電話があり、今年はサマージャンボを買っていて、そうして8/15に電話が有り当たったと言っていた”と。つじつまが合いません。今年の抽選日は8/21でしたので、抽選日前の出来事であること。私も今年は買っていたので、「まだ抽選日前ですよ?!」と知人に言いますが信じてもらえません。お父様の言う事を真に受けていらっしゃり、お父様が認知症であることや、このコロナ禍でどうやって宝くじを買ったのかなど、不思議にも思っておられませんでした。「そぎゃん言うばってん、親父が言いよっとだもね」と私の意見が耳に入りませんでした。職業柄、この知人の様子に違和感を感じていましたら、お父様が入居されている施設の相談員から電話が私にあり、この宝くじ騒動で”息子さんがよ―っと訳わからん事ば言いなはって、タブレット越しの面会で親子喧嘩だったんですよ」と。この相談員も私と同じ違和感で息子さんの様子を心配してくれていたので、面会は頻繁にあるとのことでしたから、観察をお願いしておきました。

人が言葉をどう受け止めるかは、個人差や性格、価値観やこの知人のような状態などによって様々かもしれません。

コロナ禍でも色々なデマもあります。デマと断定するものではないですが、”身長180センチ以上の人はコロナに罹りにくい!”という情報が出ていたので、181センチある私は”お!マジか⁈”とサイトを読んでみましたら、”ある研究結果で、身長が182センチ以上の人のコロナの罹患率が低い”というものでした。単純に「1センチたりね~」とわめいてしまいました。おかしな話ですし、別に信じてもいません。だからと言ってこれがデマなのか何なのかは分かりません。統計的なものだとは思います。

自分にとって良いようにとれる物事には食いついてしまう人間の性なのかもしれません。悪くとるよりはプラス思考かもしれませんが、それに惑わされたり、振り回されたり、人を巻き込んでしまうとまずいですね。

私も物事をストレートに見てしまう傾向があります。まっすぐだけでもいけないことを学びつつ、プラス思考であったり、信じることはとても大事だと思っています。ただ時に疑ってみることも大事だと思う瞬間に出くわすことも多く、色々な場面で葛藤することもしばしばです。

言葉の見極めは、発する側も受ける側も、一瞬で判断していく事も多いでしょう。もし、ゆっくり見れる・聴ける・考えられるときは、せっかくなので時間をかけ判断し、出来るだけ間違わない判断をしたいものです。

本日は十五夜🌕。そして只今宿直中。

月の写真はボケるので止めておきましたが、あかつきのシンボルツリー🌳である”金木犀”が只今盛大に甘く香っており、夕方にはこのモクセイの木の右横からお月さんがまん丸と昇っていくのが見えました。🎃

 

あかつき・施設長・中村 猛🍀