あかつきの実践ブログblog

霜月🍁

カテゴリー:あかつきの実践ブログ

 朝、夕の気温差で銀杏(イチョウ)など、秋色に染まってきています。銀杏といえば熊本の名所は熊本城(銀杏城)ですね。

これは築城した加藤清正公が兵糧になる銀杏を植えたことに由来しています。銀杏は体を温めてくれるのですが、中毒も起こしやすいので食べすぎには注意です(;^ω^)

 

 さて、先週あかつきの入居者様の秋の健診も無事終わりました。もちろん、あのお宝(木製の身長計)も現役で働いてくれました。少々壊れていても、あかつきのお宝として大事に、大事にしていきます(^^)/

この後は職員の健診も始まります。若い方は気にされることはないでしょうけど、私が気になるのは体重と腹囲です。ついつい食べてしまい「まぁいいか、明日から」となってしまい、とうとうあと一週間、、、、結果は重く受け止める覚悟はできています。

 いよいよ今年もあとひと月あまり、まだコロナ感染者が減らない状況で、入居者様もストレス発散が難しい方がおられ、我慢できずに爆発されている方もおられ、対応が多くなってきています。

「今はみな一緒、一丸となって乗り切るしかない」と説いてはいますが、、、、、、、

この後はインフルエンザの流行期へと移っていきます。しっかりと体調管理をしていただき、ストレスを溜めず笑顔で生活していただけるよう目配せ・気配せで支援していく所存です。

 

追伸

私もストレスはあります。食べて、寝るの繰り返しです。

あかつきミカンが美味しそうですが…ダメダメ…また身につく…怖い…

誰か良い方法を教えていただけませんか?

 

看護師 松本