あかつきの実践ブログblog

師走

カテゴリー:あかつきの実践ブログ

早いもので今年もあと10日余り。駆け足で終えようとしています。先週、初雪も舞い、一気に気温も-2.3℃と冬将軍の到来です。

そんな中、屋外作業をされる方達がラジオ体操をされているのを見かけました。冷えた身体を温め、筋肉を解してくれる手軽な体操は、健康維持に最も適しています。

あかつきでも毎朝定時にラジオ体操を流し、入居者様へ促しています。「身体が動かん」「腹がつかえる」「手が上がらん」

等々の声もよく聞かれますが、皆さん、背筋を伸ばし取り組まれています。しかし、居室から出られない方も多く、体調不良、筋力低下を訴えて来られる方も多くなり、大事に至らぬよう常に目配り気配りを怠らないよう行動しています。

話は変わりますが、先週、12月19日に本庄先生のサンタクロース🎅さんが来所され、入居者様にクリスマスプレゼント🎁を渡されました。お一人お一人に優しい口調で「変わりはない?」「元気でいてね」「頑張って」とお声掛けし、手渡されたのは鶴屋の包装紙に包まれたタオルで、北欧の品だとか…。

先生曰く「今年はちょっと高級にしたから」との事でした。毎年、施設や家庭を廻っておられるとか…。先生には頭が下がります。私もプレゼントが欲しいので、大きな靴下を準備しておきます😁サンタさんお願いします!🙏

追伸:12月21日冬至。無病息災、厄払い、ゆず湯に入り身体を温めビタミン豊富なカボチャを食べましょう。

ちなみに、『ん』がつく物を食べて運気上昇させましょう。『ん』が二つつく食べ物がいいそうです。

最後に今年はコロナとの戦いの一年でしたが、くる年は良き光明でありますようお祈りしております。皆様、今年も私の拙いブログを拝読頂き誠にありがとうございました。