あかつきの実践ブログblog

とある日のこぼれ話

カテゴリー:あかつきの実践ブログ

一雨毎に暖かくなってきてますね。この時期に降る雨を菜種梅雨と言いますが今菜の花が見頃です。畑一面に咲き、まるで黄色い絨毯で綺麗の一言につきます。しかしアレルギー体質の方の戦いは始まっています。どうぞご自愛下さい。

さて、こぼれ話ですが、今週来診に来られたH先生の話です。あかつきの早咲き「陽光桜」を見られ「美しいね、日本ミツバチも蜜を吸いに来てるしハチミツでも採収したら?最高に美味しいと思うけどね。巣箱を置いてみたらどう?」と言われ即施設長にお話しさせて頂きましたところ「人には、刺さないからいいかも」との事でしたがどの位のハチが要るのか不明です。で、お流れとなりそうです。

次の話です。

この日あかつきの裏庭にスイートスプリングの苗を植えました。いつになったら実をつけるゕな?と言う話になりある先輩が桃栗三年柿八年と言われこれに対し後輩が、「じゃ私が居る時は食べられんと」と言い出して、これには皆で大爆笑でした。

こう言う話はあかつきでは、日常茶飯事に飛び交っています。特に食べ物となると凄いです。((´∀`*))ヶラヶラ。

そうそう、あかつきのソメイヨシノ開花宣言を施設長が、出されました。陽光桜の濃いピンクとソメイヨシノの淡いピンク凄く綺麗です。あっという間に満開になりますので眺めに来られて下さい。

追伸:コロナワクチン予定より遅くなりそうです。まだまだもうひと頑張りの日が続きそうです。春の陽射しと共に明るい日常に戻ってほしいと願うばかりです。

 

 

 

看護職:松本