あかつきの実践ブログblog

「軽やかに、前向きに!」中村🍀

カテゴリー:あかつきの実践ブログ

令和2年度も、あと数日で終わります。私事ですが去年の今頃は、娘(高校)と息子(小学)が同時卒業で、今年ほどの上手な対応ではありませんでしたが、形式上の卒業式がとり行われました。しかしそれぞれ大学と中学の入学式は行われず、自宅待機が長期間続きました。

また、あまり気にしていなかったのですが、昨年の法人の大新年会以降、私は一度もアルコール類の飲み物を口にしていません。当然ながら飲み会などは一切ない上、晩酌をしない私は、今年の正月でさえ何故か酒類を口にしていませんでした。1年と3ヶ月ほどですが、欲しいとも思わないのでいいのですが、1年以上もの間、ここまで酒類が縁遠いのも珍しく、このまま収束なくコロナ対応が継続されてしまうと、飲めない体になってしまうかもとも...それもそれで別に全然いいのですが。

収束の気配無く、ワクチン接種の時期もズレズレなりとも近づいてきています。身内では、看護師をしている妹がいち早く接種の対象になる様で、次に医療系の介護施設で働く家内が予定されているとのこと。心臓の難病を持っている父も早いかな、当然母も高齢者ですから。施設のご入居者方と同時接種の予定の私でも、身内の中では遅い方です。一般の方にワクチンが届くのはいつごろになってしまうのか...時短営業などで苦しい状況の方々も沢山おられる中、私たちは、早いうちにワクチン接種の対象になれて、これまでもちゃんとお給料がいただける有難さがあります。「だって当り前じゃん!」なんて思いでいてはいけません。

熊本地震の経験をし、あの時も公私で大変な思いをしましたが、あの時は何かストレスの発散場所を見つけられました。けれど今回は、出かける事も出来ない...どこに行ってもコロナが付いて回る。世界中がこのストレス下にいるわけで、自分だけじゃないのですが、まあぁぁぁそろそろプライベートでもネタ切れです。早くマスクがない生活がしたい!マスクでメガネが曇らない生活がしたい!!!

心機一転、気持ち切り替えて軽やかに向かおう!と、コロナとのつばぜり合いの中、とにかくご入居者や職員たちが健康でいてくれるように願い、様々に取り組んでいく事が私の使命です。これをしゃちほこばってしまわぬよう、セカセカせずゆっくりと構え、しっかりと見定め勝ち抜く...これにつきます。

見慣れた施設の春の庭を眺めて、ふと明るさの伴った閃きを感じようと、桜と一緒に建物の写真を撮りました。色んな閃きを感じる為に、まずは体軽やかに前向きに諸々取り組んでみようと思います。

皆様もご自愛いただき、コロナに負けないで下さい❕

 

あかつき・施設長・中村 猛🍀