あかつきの実践ブログblog

ワクチンを接種して

カテゴリー:あかつきの実践ブログ

かつきでも新型コロナワクチンが入居者の方(入院・年齢制限で打てていない方も数名いらっしゃる)と職員全員が接種終了しました。

日、私も接種してからの感想です

接種した時自体の痛みはさほど感じませんでしたが、その日の夜間帯に急に寒気・軽い嘔気・節々の痛み(特に下半身)が副反応として出ました。

熱は朝方に37.3℃ 職場から頂戴していたアセトアミノフェンを頓服し解放に向かいましたが、夕方に再度節々の痛みが出てきた為に自前のアセトアミノフェンを頓服。

その翌日からは特に副反応は起こっていませんが、正直辛かったです。

くニュース等で挙げられている「副反応が怖いから打ちたくない」「承認されて間もなくて信憑性が限りなく低いから打ちたくない」「ネットを見たらヤバいワクチンみたいに書いてあったから打たない」等のアンケート回答を見かけます。

確かに気持ちはわかります。

私もこの仕事に携わっていなければ正直打つべきか迷うと思います。

そして上記の通り辛い副反応を体験しました。

しかし、できるだけ全員が打つようにしなければ、このパンデミックの収束はなかなか来ないと思います。

野太郎さんも「ネット等でワクチンに対するデマがかなり拡散されていて、それを見た人達が接種を拒んでいる状況にある」のようなことを言われていました。

確かに怖いですが、この先もずっとこのコロナウイルスに怯え続けるよりかはマシなのかなと思います。

終的には自己判断です。全員できれば打ってほしいですけど、拒まれている方達を批判する気は毛頭ありません。

ただ、ネット等の情報だけを見て判断するのだけはやめた方がいいと私は考えます。

あかつきの入居者の方達は「早く打てて良かった」と皆さん笑顔で言われてます。

最終的に話が相当ずれてしまいましたが、要約すると「私は副作用で辛い思いをしましたが、ワクチンを早期に打てて良かった。入居者の方達もワクチンを打てて少し安心されている」ということをお伝えしたかった次第です。

 

介護:竹澤