あかつきの実践ブログblog

印象は大事(^^♪

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 仕事においても私生活においても印象は常に大事になってきますよね☺ 第一印象は視覚聴覚が9割以上と言われています。普通に生活していても、ちょっと外出したときに誰かに見られていたりして「このまえどこどこにいたでしょ?」と不意に声かけられたりしてドキッ!としたことはありませんか?私はたまに夜だからいいや!っとハーフパンツにTシャツに草履でコンビニに行ったりしますが、誰にも会わないだろうと思っているときによく子供の友達の親に遭遇したりして恥ずかしかったりします(笑) まぁ、普段からラフな格好なのであまり変わらない気もしますが(;^ω^)

仕事中も似たようなことがあり、芝刈りなど、外作業をしているときは汗だくになるため、頭にタオルを巻いたり、裾や袖をまくり上げたりしているところに入居者のご家族や外部事業者の訪問が有ったりして、不快な思いをさせてしまうこともあったりします。大抵の方は逆に大変ですねと声をかけてくれたりしますが、中にはちょっと敬遠されるような態度をとられる方もいます(;^_^A 汗だくで汚れてる人とはなかなか話しにくいですけどね(^-^;

不意な訪問、出会いに良い印象(あの人はいつもちゃんとしている等)を持ってもらえるように身だしなみだけでも普段からきちんとしておきたいですね(^^)/

 

 また、見た目以外の印象にも気を付けることがあると思います。それは言動です。うちの子供たちによく言っているんですが、「名前を呼ばれたらまずは返事をしなさい」「悪いことや失敗をしたら言い訳よりもまずは謝りなさい」とよく言っていますが、なかなかやってくれません、家族であっても呼んだら返事はしてほしいし、なにか失敗をした時には一言「ごめん」と言われると、怒る気も起きませんよね。

何か失敗したときに、人から指摘されて、まず第一声が「すみません」と言える人と「いやーそれはあーだこーだ」と言い訳を始める人では、最初に「すいません」と、一言謝った後に言い訳をはじめる人のほうが印象はずいぶんと良くなると思います(^^♪ 社会人になって、仕事を始めて長く勤めていると、段々とプライドみたいなものが自分の仕事の邪魔をして「自分は失敗してない」「失敗してるはずはない」と失敗を認めたくなくなっていて、言い訳ばかりをしてしまっている人がたまにいたりしますよね。

自分も子供たちに言い聞かせながら、自分でも思い当たる節がないか思い返しています。周りのスタッフがお互い気持ちよく仕事ができるように、失敗したらみんながお互いにまずは素直に謝り、モヤモヤした気持ちが残らないよう、みんなが気分よく仕事をやっていけるような環境づくりとして、私自身が先頭に立ち、失敗しても良い印象で乗り切れるよう、みんなが何でも話しやすい雰囲気の職場になるように頑張っていきたいと思います(‘◇’)ゞ

相談員 中山