あかつきの実践ブログblog

8020

カテゴリー:あかつきの実践ブログ

存知の方も多いと思いますが、平成元年から当時の厚生省と日本歯科医師会が推進している「8020」

80歳になった時に20本以上の歯があれば満足できる食生活を送ることができると言われており、「生涯、自分の歯で食べる楽しみを味わえるように」との願いを込めてこの運動が始まりました。

も80歳の時に20本以上の歯を維持するというのは、食生活の欧米化の現代では結構難しいですよね^^;

かし、日本歯科医師会のホームページを覗くとこうも記されています。

『仮に8020を達成できなかった方も、しっかりと噛み合い、きちんと噛むことができる義歯(入れ歯)などを入れて口の中の状態を良好に保つことで、20本 あるのと同程度の効果が得られます。義歯を含めた歯で食べ物をしっかり噛むことができれば全身の栄養状態も良好になりますし、よく噛むことで脳が活性化さ れ、認知症のリスクが軽減するという調査結果も出ています。いつまでもおいしく食べ続け、健康寿命を延ばすためにも定期的にかかりつけの歯科医院に行き、 口の中の健康を保ちましょう。』

在80歳以上の方も義歯等を用い、口腔内の保清ができれば良いということですね。

あかつきの入居者の方でも義歯を使い美味しく食事を召し上がられている方もいます。

もやはり自歯で食べれるに越したことはないです。

79歳以下の私達は日頃からしっかりと歯磨きをし、定期的に歯医者さんにも通いましょう。

 

※ちなみに私はここ数年歯医者さんには行ってません

 

介護:竹澤