あかつきの実践ブログblog

年のしこ

カテゴリー:あかつきの実践ブログ

一足先に咲いた水仙、梅とはるを告げてくれていますがまだ寒さ真だだ中入居者様、職員も背中が丸くなっています。「今年は去年より寒かね~」が毎日の挨拶ですが毎年同じ事を言っています。私だけでしょうか?先月の節分で、恵方巻、福豆食べられたと思いますが皆様は年のしこ豆を食べられましたか?私も、Nさんも60歳だい「二人でお腹いっぱい」と言いつつ食べています。

また今週でコロナワクチン接種全員無事に終了し安堵致しました。副反応を心配したのですが頓服されたのは数名でした。職員のNさんは前回1週間後位に出たのでまた今回もと言われていましたが今回は3日後に前回ほとんどなかった私も今回は軽い頭痛、腕が痛い、あがらない、などちょっとキツイです。

さて、今月の健康教室「肥満、メタボリックシンドローム」興味がある方、悩まれている方、入居者様、以外の方も参加して頂きたいと思います。毎回、栄養士による食生活についての話、質問、などメモして頂けるので有り難いです。できるだけ解り易くお伝えしたいと思っています。

最後に、コロナ感染者はまだ3桁終息はみえませんがあかつきの入居者様のストレスによる体調不良を見逃さないように努めてまいります。暖かい春、待ち遠しいですね。

 

看護職;松本