あかつきの実践ブログblog

「意識していないのに...」中村🍀

カテゴリー:あかつきの実践ブログ

まん防期間に、訪問理容を我慢されていた多くのご入居者方と一緒に、私も散髪をせずにおりまして、晴れて解除となって皆様とともにカットの予約をし、先日行きつけの床屋さんへ3ヶ月以上ぶりに伺いました。

「久しぶりですね!」というご主人。「地震の時はもっと来れなかったですけどね~」と私。奥様が顔そりと洗髪、マッサージをしてくれるのですが、「久しぶりだからかなぁ?触った感じ痩せてますね?!」と。この少し前の3/17、今は1ヶ月に1回のペースで右肘のリハで通っている整形のPTにも、「ん?ダイエット中ですか?」と、1年半お世話になっているので触ったらわかるそうです。床屋も20年通っているからなぁ...。ここ最近職員やご入居者方からも言われるので、我が家で日頃眠っている体重計を起こし、乗ってビックリ!。昨秋の健診時から約6kg落ちていました。

自身でも痩せたよな?と思う程度ではいましたが、6kgは多い気がして、もちろんダイエット中ではなく、食欲がないということもありません。それなりにコロナ禍でのストレスもあるでしょうし、この期間、通所事業の立ち上げで何かと頭は抱えましたが、そこまでは...。

お恥かしい話、大きい私はこの数年95kgあたりを行ったり来たりで、6~7年前には100kgも経験があるもので、90kgを切るのなんて何年ぶりなんだろう?!と、自分でもこの体重減少は、さすがに気になり始めています。直近の昨日は87.3kg。若い頃のような大食らいはなくなったとしても食べない日はないし、片頭痛や不眠は前からあるし。病気かな?なんて心配すれば事務員が、「ただのストレス痩せ!」と一喝されました。

まん防は解けても感染者は下げ止まり状態ですが、年度末の繁忙期もそろそろ和らぐでしょうから、少し様子を見て80kg前半にまで落ちるようだったら病院行こうかなぁなんて軽~く思っているところです。

今日は、87.3kgの体重計の写真と、あかつきの2種の桜が同時に咲いている姿を写真でお見せしたかったのですが、不具合なのか追加ができませんでした。

 

あかつき・施設長・中村猛🍀