あかつきの実践ブログblog

「令和4年度スタート」

カテゴリー:あかつきの実践ブログ

昨日の花散らしの雨で、桜色から新緑に変わり始めているあかつきではございますが、新たな会計年度のスタートとなりました。

まずは新型コロナウィルス感染症について、もうすでに4回目ワクチン接種について検討が始まっているとの通知で、今月中旬には接種の有無にかかわらず名簿作成をしなければなりません。既に第7波の到来が懸念されており、いつか必ず訪れる収束に向かってはいるでしょうが、この感染症対策は今年度も必須のことと心しております。あかつきでは、濃厚接触者さえ出さずに、施設一丸となって予防に取り組んでまいりました。これを無駄にせず継続してご利用者と共に頑張ってまいります。

軽費老人ホームあかつきでの新年度の取り組みのひとつとして、軽費老人ホームそのものとあかつきのブランディング向上を掲げています。地域ではあかつきのことをご存知の方は多いのですが、それがどういう施設なのかは詳しく知られていないかもしれません。また職員調べで、ネットでの老人ホーム検索で軽費老人ホームが出てくる率が低いとのこと。お元気な方が生活にお困りで、安価で快適な楽しく過ごせる老人ホームと検索したときに、軽費老人ホームがトップで出てくるような情報発信を、あかつきでは取り組んでいこうと計画中です。高齢の皆様もネットが使える世代の方も増えてきました。SNS時代ですから、独自の方法で情報を上げ、ネットの中であかつきにスーッと辿り着けられるようになればと思っています。

サンテあかつきでは、まずもって地域密着型通所介護事業所として、地域の皆様に知ってもらい、”通ってみたい””リハビリマシーンに乗ってみたい””元気になりたい”等々、通うことが待ち遠しくなっていただけるよう、また、地域の皆様が、在宅生活の中で”生活が整う”ことができ、できるだけ長く地域で暮らし続けられるよう、皆様に寄り添った細やかなサービス提供に努力してまいります。

施設全体として、”あかつきに言えばどうにかなるんじゃない!?”と思ってもらえるような心構えで、このコロナ禍で難しいことも多いのですが、地域の拠点としての復権を目標に、高齢者福祉に精進してまいります。

春スタートは、気温高低差や新しいことへの挑戦で、体調の変化や心の不安も出てきやすい時期です。スロースタートでもいい❕小さな発見・小さな出会い・ほんのちょっとの幸せ、そしてゆっくりな気持ちが、大きな発見・成果につながるかもしれません。気張らずに継続可能なことを見出し、施設・法人の発展に邁進し、地域の皆様に愛される施設づくりに努力してまいります。

 

令和4年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

あかつき・施設長・中村 猛🍀