あかつきの実践ブログblog

新年度

カテゴリー:あかつきの実践ブログ

あっという間に桜も散り新緑、春風と心地良い時期になりました。日中は半袖で十分な気温ですが紫外線、アレルギーとまだ心配は増すばかりですね。

さて新年度、あかつきでもデイの新入職員を迎え活気ずいてきたように感じます。若い方から学ぶ事もあるかと思いますが先輩として後輩へのアドバイスもしていけるように自分磨きもしていかねばと日々努めていきたいと思います。

また、入居者様、職員の春の健康診断が始まります。皆様一番の心配はやはり体重、腹囲、中性脂肪、でしょうか。今更プチダイエットじゃ間に合わないですね。秋の健診から半年あったのに「まあ、いいか」「明日から」とほぼ毎日のモグモグタイムは継続中,仕方ないですね。もし、食事改善を考えておられましたら栄養士に相談、アドバイスを頂かれる事をお勧め致します。リバウンドしない減量を学びましょう。

今月の健康教室『物忘れ、認知症』としました。あかつきでも認知症の方の対応に追われている日々ですが本人様は気づいておられない方も多いです。私達にしてもそう遠くないかも知れません。お一人、お一人に寄り添い見守り、健康な生活を永くして頂けるよう努めて参りたいと思います。

 

追伸、まだコロナ感染者数一向に減少みられずやはり第七波でしょうか。歯がゆいですね。四回目のワクチン接種も行われる事になるようです。本当にいつになったら・・?神のみぞ知る・・でしょうか。

 

看護職:松本