あかつきの実践ブログblog

新たな生活

カテゴリー:あかつきの実践ブログ

4月といえば出逢い、そして新生活の季節🌸

あかつきにも先日、新しいご入居者が入居されました。

その方はアルツハイマー型認知症を患っておられ、新しい環境に初日は戸惑いもみられ、混乱されている様子でした。

夕方、早速、「以前住んでいた住居を勝手に売ろうとされていて困る‼どうにかしてください。」と訴えてこられた為、以前の住まいに帰られたいのでそう言われたのかと思ったのですが、話を聞いていく中で「そんなこと勝手にされてゴチャゴチャ問題になったら、せっかくこんないい所に入れたのに居られなくなってしまう…」というお話でした。

ご本人からここに居たいというお気持ちをお聞きでき少しホッとしました。

お話をしているうちに、ご本人も安心されたのか表情も少しずつやわらいでいかれました。

 

ご本人の不安が少しでも解消されるように、居室に食事や入浴の時間を大きく貼ったり、リモコン類を間違ったりされないよう印をつけたりと、ご本人にあう方法を、職員も今、試行錯誤しているところです。

まだまだ数日ですが、周りのご入居者の共助のおかげもあり、ご本人がここでの生活で出来られることが増えてこられています。

今後もご本人が少しずつここでの生活に慣れられ、安心して過ごしていただけるよう支援していくとともに、他のご入居者に対しても認知症を理解していただけるような啓発活動も行っていきたいと思います。

 

相談員 髙橋