あかつきの実践ブログblog

気温の変化に・・・

カテゴリー:あかつきの実践ブログ

 もうすぐ夏になるのに、ここ最近朝冷え込む日が続いています((+_+)) 昼間は半袖でちょうど良いのですが、夜寝るときには厚手の毛布1枚でも朝は寒くて目が覚めてしまうような日が続いていますよねぇ(-_-;)

心配なのが入居者の皆様の体調です。高齢になると寒暖の差が大きい日が続くと風邪をひいたり、水分補給を昼間にしかせずに、かるい脱水になられたりしてしまします。4月中頃は非常に暑い日が続いていましたが、後半から急に冷えたり暑かったりを繰り返しています。このように細かな気温の変化は入居者の体調だけではなく、職員も体調がおかしかったりしています。

職員でも体調管理、衣服の調整が難しいこの時期、入居者の皆さんにとってはもっと難しい問題です。毎日洋服の調整の声掛けや、水分補給の声掛け、夜寝るときの注意点などを伝えてはいるのです( ;∀;)が、やはり体調を崩してしまう方が後を絶ちません(;^_^A 毎日、受診に誰かを連れて行ってるような状態です。

また、今のご時世、風症状で受信した際には病院にはなかなか入れず、抗原検査を車で受けて陰性が出て初めて診察になるため、ものすごく時間がかかってしまいます。待つのに体力を使って余計悪化しちゃいますよね( ;∀;)

なんとか気温の変化が落ち着くまではスタッフ一同、力を合わせて入居者を見守っていきたいと思います(^^)/

相談員 中山