あかつきの実践ブログblog

「車の中の時間」中村🍀

カテゴリー:あかつきの実践ブログ

コロナ禍となり3度目の梅雨が来ます。

私たちにどんな事情があろうとも、毎年だいたいやってくる熊本独特のジメジメ長雨です。

通勤途中で信号待ちをしていたら、歩道沿いに紫陽花の葉が沢山茂っているのに気づき、この歩道を傘をさした小学生が紫陽花越しに通学する姿が見られることに、去年までは気づいていなかった自分がいて、少し通勤中の楽しみが増えたことと、こんなことを楽しみにしてしまうオジサン化が進んでいることに、さらに気づいてしまいました。

梅雨の時期はどうしても交通量が増えますので、渋滞により朝からやっぱり1時間くらいは車の中です。そうなると信号などにはしっかり気を配りつつも、歩行者らに目が行きます。

雨なのにちゃんと犬の散歩をされているご主人や、もう何年も子供たちの通学に付き添っているお母さん。バス停の屋根下にギューギューになってバス待ちしている高校生と大人たち。通勤が歩きだったり自転車だったりするきれいなお姉さん。毎日必ず出くわすマナーのいいクラウン乗りのおばさん。豊肥線に毎日手を振っている保育園児とそのお父さん。

ほとんど毎日見る光景にちょっとずつ変化もあります。合羽を着せられた犬。お母さんに連れられていた1年生はもう4~5年生かも。そのお母さんは最初の頃は上下スウェットだったのに最近はスーツ姿です。クラウン乗りのおばさんはたまにおじいさんを乗せています。

味気もなく割と長めに車の中にいる通勤なので、今はちょっと昔の音楽(ボビー・コールドウェルやシニータ、ヨーロッパやTOTOなどの洋楽)を聞きながら、実はマスク下で大声で歌い、サンルーフに打つ雨粒を眺め、いつもの風景とその変化、また新しい発見にできるだけ気づきながら、独り言多めで通勤しています。

意外と雨の季節が好きな私の、いつもより短めのブログでした。

あかつきに、小さな花壇づくりを始めました。今はこの組立レンガの花壇で、あとふたつ、枕木の花壇とピンコロ石の花壇を、どちらも小さなもので考え中です。

 

あかつき・施設長・中村猛🍀