あかつきの実践ブログblog

一人一人に向き合って

カテゴリー:あかつきの実践ブログ

いよいよ梅雨入りですね。部屋も気分も湿りがちになりますが気分転換を図って頂けるように声かけしていきたいと思います。さて、あかつきでは、今月より健康診断の結果の説明、指導、相談を行っています。今日は先週行った男性の件についてお話したいと思います。

この方、動き軽やかで見た目は年齢よりかなり若めなのですが驚くべき食生活、飲酒でした。朝、散歩前の食事に始まり計4回また、入浴後に早めの晩酌でおつまみと高カロリーを摂られており栄養士と「あ~あ]と目を合わせ…しばし、沈黙でした。最近、主治医より糖尿病と言われていると聞き栄養士に厳しく指導して頂き本人さまも納得されていたと想っていたのですが・・・しかし

でした。後で事務所に来られて私の対応に不満を持たれたようで、このときは先輩職員が言葉巧みに対応して下さり事なきを終えました。「わたしゃ、まだ元気でいたかけんですね、まだ動きますよ。」との事でした。ご本人の考え、悩み、等々うまく引き出しそれぞれに合った会話術や方法を次に活かせるようにもっと努力していかなくてはと強く感じた事でした。皆様の健康寿命を伸ばしていけるように努めていきたいと思っています・

 

追伸;ついに我が家の前の田んぼで蛙の鳴き声を聞きました。また、嫌な季節ですがこの蛙今はある所ではお守りとして売り出されているそうです。「無事かえる」『若かえる』等々。私も若かえるにあやかりたいとおもいます。

 

看護職;松本