あかつきの実践ブログblog

【熱中症対策】かき氷とシャワー浴でリフレッシュ♪

カテゴリー:あかつきの実践ブログ

あかつきの夏

来年で50周年を迎えるあかつきでは、昔から夏の時季になると以下の2点の事を毎年行います。

  • かき氷
  • シャワー開放

 

かき氷

味はイチゴ・メロン・抹茶の3種類から選べて、氷は古くからある氷屋さんに買いに行きます。

この氷が美味しいんです^^

そして、入居者の方からは「美味しい」とのお声を頂戴します。

中には4つも召し上がられる方も…!

ちなみに1番人気はイチゴで、4つ召し上がられた方は4つともイチゴでしたΣ(゚д゚lll)

 

シャワー開放

あかつきの入浴は週5日です。

月・火・木・金・土 の5日なので、水・日のお風呂はお休みです。

浴槽にお湯を張るわけではないのですが、浴室を開放してシャワーのみ利用して頂けます。

夏場になると汗をかいて不快感を感じますよね?

シャワーだけではありますが、「汗を流せるだけでも嬉しい」とのお声を頂戴します^^

 

夏場は特にリフレッシュが大事

「寒い時は羽織れば温かいけど、暑い時は脱いでも暑い」

夏になると、こんなことを言われる方もいらっしゃいます。

暑さ対策の基本はエアコンの活用ですが、それだけでリフレッシュできるものではありません。

加えて新型コロナ感染者数の急増で、ストレスも溜まられる一方です。

 

日本の風物詩のかき氷で「冷」をとり、シャワーで汗を流してリフレッシュを図る。

これが入居者の方にはご好評で、かき氷に関しては「いつあるとね?」と言われる方も多いです。

 

日本の夏は湿気を帯びた蒸し暑さが特徴で、熊本は他県と比べても特に暑いようです。

熱中症対策を取り入れつつ、コロナ対策でのストレス解消を勘案しながら、様々なリフレッシュを考えてみることが大事になってくると考えます。

皆様におかれましても、熱中症にはくれぐれもお気を付けください^^

 

介護士:竹澤