あかつきの実践ブログblog

誕生日

カテゴリー:あかつきの実践ブログ

わたくし、昨日、誕生日を迎えました🎊

ちなみに数日前に施設長が、その翌日に通所のPTさんが誕生日を迎えられました👏お二方には高級菓子(笑)をプレゼントしました🎁

 

この歳になると昔みたいに自分の誕生日を意識することはなくなったのですが(たまに今年で何歳になるかもあやふや???になるくらい)、やはり「おめでとう」と言われたりメールが届いたりすると嬉しいものです。

 

ご入居者の中にも「もう歳をとりたくないから誕生日はこなくていい」とおっしゃる方もおられますが、「おめでとうございます」と言われ嫌な顔をされる方はおられません。

あかつきでは月に一回、合同で誕生会を実施していますが、やはり年に一度きりの誕生日当日はより特別なものだと思います。

当日に「おめでとうございます」と伝えるよう心がけていますが、バタバタしてたりすると言いそびれたりして、午後になったりすることもあります💦

朝、最初に顔を合わせた際に「おめでとうございます」の言葉をご入居者に届けられるよう、今年はより一層意識して過ごしていきたいと思います。

また、誕生日は生んでくれた親に感謝する日でもあるとよく耳にします。

親への感謝も忘れず、この一年、健康にご入居者と過ごしていけたらと思います。

 

相談員 髙橋