あかつきの実践ブログblog

🌸新年度ご挨拶🌸

カテゴリー:あかつきの実践ブログ

           

本日より平成30年度の事業がスタートしました!

一年一年の繰り返しではありますが、新たなことにも挑戦しつつ、法人理念に沿い施設の事業計画を全うする…そして何より利用者最優先の考え方で、30年度も施設運営に努力してまいります。

また本年度は、熊本地震の災害復旧にあわせ、施設の大規模改修が1年かけて行われます。先月中に着工しており、現在、事務所棟と居室棟1棟(3棟を1棟ずつ改修します)の引っ越し準備の真っただ中です。職員と南棟の皆さんが、あーでもない・こーでもないと言いながら、荷物の整理に追われています。

施設の大きな仕様変更を軽費老人ホームは認められておりませんが、エレベーターを新設し、階段の昇り降りが億劫な方でも安全にフロアー移動ができるようになります。また、スプリンクラー設備も完備し、有事の際の安全な体制を確保いたします。玄関を抜けエントランス・リビングルームは、いつも入居の皆様が集い、楽しさをわかちあえる空間に変わる予定です。

本年で創立から45年目に突入。これまで数百数十名の方々が生活し、または働いてきた暁荘。建物は今の名残もありつつ、少々変わりますが、これからも何ら変わりなく明るく楽しい施設であることをお約束し、この工事期間が無事安全に終われるよう、皆様の支援をしてまいります。

入居の皆様・ご家族、関係の皆様には、改修中何かとご迷惑をおかけすると思いますが、どうかご理解いただき、重ねて本年度もどうぞよろしくお願いいたします。

暁荘 施設長・他職員一同🍀