あかつきの実践ブログblog

Xmasツリー飾り付け

カテゴリー:あかつきの実践ブログ

12月に入りいよいよ年の瀬が近づいてまいりました。

あかつきでは12月に入るとリビングにXmasツリーを飾ります🎄

入居者の方に飾り付けのお手伝いをして頂くと、皆さんとても楽しそうに思い思いにモールや小物を飾られていました^^

 

この飾り付けを見ると「いよいよ今年も終わりを迎えるんだなぁ」と感慨深くなります。

今年の初めは「今年こそコロナが収束し日常生活が戻りますように」と願って始まりました。

2020年から始まったコロナ禍の生活は、後もう数ヶ月で丸三年を迎えます。

今現在も”第8波”に入ったとの報道で丸三年は避けようがないでしょう。

 

軽費老人ホームというのは基本的に自由に外出や外泊が出来る施設です。

行きたい時に好きな所に行けるというのを抑制するのは職員も大変心苦しいです。

いつまでこの抑制が続くのかは先行き不透明であり、不透明であればあるほど不安は強まります。

来年は収束はしないにせよ、先行きに兆しが見えれば不安は軽減するので政府の断定的な方針や政策に少しでも期待したいです。

 

来年このXmasツリーを飾る時には、日常生活が戻っていることを切に願います。

暗い気持ちでいても気が滅入るだけなので、気持ちを切り替えて今年一年やり残したことがないようにしたいですね^^

来年も希望に満ちた心で新年を迎えましょう!

 

介護職:竹澤