学童保育施設の実践ブログblog

「花って綺麗だよね♪」《なかよしクラブ》

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

 

先日、小学校に迎えにいっていると学童から1本の電話が…
「あっ先生、迎えがおわったら事務所に来てくださいだそうです」
えぇーーーなんかあった!?なんかやらかした?(◎_◎;)
と1便の迎えを終え、ドキドキしながら事務所に向かうと…
「あっ先生!夕方花植えをするから学童さんにも手伝ってほしいんだけど…」
との事、いやーもうひと安心!そしてお手伝いならおまかせください!
早速、次のお迎えのバスで花植えのお手伝いの話しをすると
「良いよする!」
「宿題終わったら出来るー」
「私今日は『絶対に宿題終わらせときなさい』てお母さんに言われたけん無理だぁ」
「うーん…遊ぶ!」
と色々な返事が返ってきます。中でもお花が大好きな4年生の女の子は
「えっ!ほんとに!?するする!お花植えていいの!やった♪」
と大喜びでした。送迎を全て終え自分も向かった頃には先生達に混ざって4~5人の学童さんがプランターを運んだり、土を混ぜたりして立派にお手伝いをしています。
「先生これここに植えれば良いの?」
「そうそうお願いね」
と自分達で次に何をするのか聞いて動いている姿は流石小学生、頼りになります。1年生の男の子も大好きなバスの先生(用務のプロ)に引っ付いてせっせと働いていたり、ジョウロに沢山の水を入れこぼさないように一生懸命に水をあげている2年生の女の子がいたり本当に毎度のことながら関心します。
そして関心している間に今日の作業は終了。
「ありがとうね」
と言われる学童さんはとても誇らしげでした。

たまに失敗もするけれど、これからも沢山頼られて褒められて色々な経験をしていってほしいです♪

「お手伝いお疲れ様でした♪」