学童保育施設の実践ブログblog

「キャンプていえばご飯作りだよね♪」《なかよしクラブ》

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

 

「奇跡の一枚(笑)」

学童では夏の一大イベント「キャンプ」に向けて、参加する3年生以上の子ども達で話し合い、準備を進めています。キャンプで子ども達が凄く楽しみにしているのが「夕食作り」自分達でメニューを決め、必要な物リストを作り、買い出しまで行います。話し合いの大部分はこの夕食作りに費やしてしまうといっても過言ではありません(笑)
ご飯作りの班を決めていると仲良しの4~5年生女の子チームが出来上がり
「うち達はもうご飯決めてるもん♪」
と意気込んでいます。しかし、キャッキャしている上級生を不安そうに見ているのは3年生の女の子達。今回からキャンプに参加出来る3年生、慣れている上級生達に声も掛けづらい様子…話しを聞いてみると
「Aちゃん(5年生)がこっちにきてほしい」
と、とても不安気。そこで少し子ども達に話しをしました。
「4年生以上の子はキャンプ行ったことある人ばっかりだからどんな風な場所か、どんな風にご飯作りするか分かるよね?でも3年生はどうかな?」
と言うと
「そっか初めてか…」
と少し考える上級生女子。
「去年うちらが3年生だった時はKちゃんが一緒にやってくれた!」
「でもぉ…うーん」
と、仲良しの子だけで一緒にやりたいという純粋に楽しみたい気持ちと、自分達が上級生としてお世話しなくてはいけないという責任感の葛藤が始まりました。このままだと楽しいキャンプではなくなってしまうなと感じた自分は
「困ってる時に助けてくれないかな?」
と提案。すると、
「それなら出来る!」
「じゃあメニュー作る時も教えてあげるよ♪」
と3年生も交えて皆で話し始めました。
キャンプ楽しかった♪と皆が言ってくれるように指導員一同頑張っていきたいと思います‼

「おやつの焼きそば作り♪」

ちなみに男の子達は…
「○○達は俺達と一緒にするぞ」
「うんありがとう♪」
とあっという間に学年バラバラのチームが出来上がっていました。流石は男の子、あっさりしてますね(笑)