学童保育施設の実践ブログblog

こどもの悩み 【グリーンキッズ】

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

「グリーンランド行ったことある?」

学校から帰って宿題に集中できない様子のA君から突然の質問。

 

「行ったことあるよ。Aくんは?」

 

「僕は行ったことない。でも今度行くよ!」

と、とても嬉しそうです。

 

話を聞いてみると、どうやらお母さんから

「良い子にしていたらグリーンランドに連れて行ってあげる」

と言われたようです。。

 

支援員「そうなんだ!じゃあ良い子にしとかなきゃね!」

 

そんな会話をしながらA君のお喋りは続きます。

 

心の中で支援員は、『宿題おわるのかな~』と思いつつも、

A君の目があまりにもキラキラしているので、耳を傾けてみることにしました!

 

Aくん「でも身長が低かったら乗れない乗り物とかあるでしょ? 僕乗れなかったらどうしよう?」

と、さっきまで楽しそうに話していたのに、急に心配そうな表情に。

 

支援員「乗れないのもあるかもしれないけど、他にも乗り物はたくさんあるから楽しめるよ!」

 

Aくん「いや、ぼくは全部の乗り物に乗りたいんだ。。。」

 

 

私も子どもの頃、遊園地で身長が足りなくて、乗りたい乗り物に乗れなくて悔しい想いをしたことがあります。

お父さんに頼んでも、お母さんに頼んでも、身長が足りないので乗れるはずがなく、、、

あの時はいっぱい泣きました。。(笑)

 

 

支援員「じゃあ、たくさん運動して、いっぱい牛乳を飲んで、夜は早く寝れば、身長伸びるかもよ」

とアドバイスすると、

 

Aくん「伸びるかな??」

と半信半疑の様子。

 

支援員「きっと伸びるよ!」

と言うと、

 

 

Aくん「よし!今日からやってみる!先生ありがとう!!」

と目を輝かせてやる気になっていました。

 

話して満足したのか、再び宿題をし始めるA君。

 

 

普段は明るく楽しく遊んでいるので、悩みなんてなさそうに見えますが、子どもには子どもなりの悩みがあるんだな、感じました。

 

誰にでも悩みはあって、それは一人ひとり違います。                 

支援員との会話で、少しでも解決できる方向に導いてあげられたらいいな、と思います(^^

 

身長伸びるといいね♪