学童保育施設の実践ブログblog

練習頑張ってます!《南小クラブ》

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

いよいよ、今週(日)に行われる、JAふれあい祭。今月の5日から日本太鼓の練習を始めましたが、毎年の事ながら、練習期間中、全員揃って太鼓を叩く日は1度もなく、また、限られた日数での練習なので(ちなみに、今年の練習回数日は、14日間です)かなりハードな日々を送っています。それでも、子ども達は、学童に帰って来て、宿題をして、おやつを食べて、練習に参加!中には、習い事を終えて、遅れてでも参加する子、リズムを覚える為に、部活動を休んでまで参加する子と、本当に子ども達の一生懸命さに感心させられます。

「気合い入ってます!」

前回のブログにも掲載しましたが、太鼓の準備も率先して行い、練習中も高学年のお姉さん達が低学年のお友達に教えてあげたりと、頼もしい姿が!子ども達には毎回助けられています。休憩時間もとっているのですが、この時間ももったいないと思うのか、自主練している姿も…。考えると、太鼓を叩きっぱなしなんです。しかし、苦にならない子ども達。叩き込み過ぎて、手が痛い、足が筋肉痛と言う子もいますが、でも、つい頑張ってしまうんですよね。

練習後の片付けも自分達で!みんなでするので、あっという間に終わります。そして更に、体育館に敷いてあるマット(どうしても、練習しているとマットがズレたり、めくれたりするので)最後は1枚1枚綺麗に伸ばして、元に戻してくれます。ただ、練習するだけではなく、準備から片付けまで、完璧にし、その日の練習を気持ちよく終わる!そして、また、明日の練習を気持ちよく始められるようにする!そんな、子ども達の思いが、目に見えて分かります。スゴいですね!

子ども達のヤル気ある思いを、大切にしながら、本番まで、あと5日…。みんなで一丸となって頑張っていきたいと思います。

また、保護者の皆様、練習期間中のお迎えのご協力、ありがとうございます。早めにお迎えに来られた所は、夕方も冷えてきましたので、遠慮なく中に入って、子どもさんの様子を見られて下さいね!あと数日間、どうぞ宜しくお願いします。                                                               高木佐代美