学童保育施設の実践ブログblog

1年生から2年生へ~風の子キッズ~

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

1月もあともう少し❕❕

ピカピカのランドセルを背負い、黄色の帽子をかぶっていた1年生もあと2ヵ月程で2年生になろうとしています✨

4月の頃、学校から保育園に帰り着くまでに40分~1時間かかっていた1年生。

しかし‼今ではなんと・・・・

20分~30分の間で帰ってくることができるようになりました(*^-^*)

2年生になっても、寄り道せず真っすぐ歩いて帰ってきてくれるといいなと思っています😊

 

その他にも、できなかった逆上がりを1番高い鉄棒でできるようになっていたり、

縄跳びの縄を結べなかった子が

「学校で習ったんだ‼」

と言って笑顔で結んだ縄を見せてくれたりします(*´ω`)

1年間で少しずつではありますが、成長していることを実感し、驚きと嬉しさ、喜びを感じることができました。

 

私が1番驚いたことは、けんかの後自分たちで話し合い、仲直りをしていたことです。

ものの見方や考え方、感じ方が違うことでけんかになってしまう2人の女の子。

けんかをしてしまった時、2人で話し合いますが、どうしても解決できず、先生と一緒にお話をしていました。

しかし最近は、けんかをしても2人で話し合い

「〇〇してごめんね。」

「私も〇〇してごめんね。」

と仲直りし、また2人で仲良く遊んでいる姿を見ます。

自分たちで話し合い、解決し、仲良く遊んでいる様子を見てとてもあたたかい気持ちになりました。

1年間でこれだけの成長を見せてくれた1年生がこれからどんな2年生へとなっていくのかすごく楽しみです(*‘∀‘)