学童保育施設の実践ブログblog

努力家~風の子キッズ~

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

突然ですが皆さん、さかあがりはできますか?

私は小学生時代数える程度しか成功したことがありません。もちろん今も…挑戦してみましたができませんでした。

前回のブログにも記されていますが、1年生にさかあがり成功者が続出中です。

できる子ができない子にコツを教えてあげたり時には支えてあげたり…。

そのなかでもYさんは負けず嫌いの努力家!

毎日のように「先生みてて!」と言って挑戦、挑戦、挑戦。時には悔し涙を流しながら、それでも鉄棒から離れず頑張っていました。

そんな日々の中で、その時はおとずれました!

「できたー!!!!!」

という声と満面の笑みで知らせてくれ、見守っていたお友達も

「Yちゃんできたねー!!」

と、皆で喜びを共有しました😊

 

今までの保育士人生でも、子どもたちの「できた!」はそばで見守り経験させてもらっていますが、何度経験してもやはりその都度新鮮で、喜びのこの感情はこの仕事をしているからこそだと実感します。同時に、努力をすれば必ず自分に返ってくる、自分の力になるということを子どもたちから学ばせてもらっています。

さかあがりが成功してからというもの、毎日自信に満ち溢れた表情でさかあがりをしたり、まだ特訓中の友達に教えてあげているYさんです。

 

鉄棒の風景と、最近の子どもたちの写真です。

 

 

笑っている顔、真剣な顔、ふざけている顔、さまざまです。

これからもいろいろな表情と成長を見守ります😊