学童保育施設の実践ブログblog

ずっと気になっていた事…《南小クラブ》

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

3年生のKさん、6年生のIさんと一輪車で遊んでいた時の事…。突然Kさんが「先生の頭触ってもいい?」と言ってきました。「いいよ!」と言うと、二人揃って「固ーい!」「そして、気持ちいい!」と何度も私の頭を触りながら嬉しそうに言ってます。「急にどうしたと?」と聞いてみると、「いつも、先生の髪はセットされてるたい!しかも、何で前髪ないと?」と言います。なので、私は「前髪は、高校生の時から作ってなくて、ずっと後ろ髪と同じ長さなんだ」「あと、前髪が額の上にあると、目や頭が痛くなり、一本でも垂れてると、うっとうしくなると。だから、前髪もムースで固めてるんだよ」と言いました。この日は少し風が吹いて、試しに、こんな実験を…。自分の頭を左右に振り「ほら!頭振っても髪の毛乱れとらんど?」と…。二人とも私の頭をマジマジと見ていました。(そんな二人の表情が面白かったんですけどね  笑)

私が「もしかして?ずっと気になっての?」と聞くと、「そうたい!」と…。しかも、保育園年長の頃から、気になってと打ち明けたKさん。やっと、私の髪の毛の謎を解くことができ「よかった~聞けて!スッキリした!」と言います。そんなに気になっての!!と驚いたものの、Kさんの謎が解けてよかったと思った高木でした。

そして、もう1つ笑える話が…。私も朝時間がない時は、髪をセットできず、バッと結んで出勤する時も、まれにあるのですが…指導員から「あれっ?先生、今日は具合悪いの?」と聞かれた事がありました。「えっ?何でですか?」と聞いたら「いつもと髪が違うから…」と言われ。確かに、その日は自然体の髪ではありましたが、まさか!具合が悪い風に見えるとは思いもせず、改めて身だしなみは大切だなぁと思った場面でした。                                                                  高木佐代美