学童保育施設の実践ブログblog

お手伝い大好き♪《なかよしクラブ》

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

 保育園でウサギを飼っているんですが、学童の子ども達もニンジンやキャベツの葉を食べさせています。

 ある日、寒さ対策でウサギ小屋にワラを入れることになり、学童の子ども達に「誰か手伝ってくれん?」と声を掛けたところ、「良いよー!!」となんと10数名の男の子達が走ってきてくれました。1年生から4年生までの男の子達が元気よく「何するの!?」と聞いてきます。「ウサギ達が寒くないようにワラをたくさん入れます!」と伝えると「よっしゃー!」と気合十分。4年生が「ウサギが逃げるといかんけん俺達が入るけん皆はワラ持ってきて!」と指示をだすと1年生も「分かった!」と走ってワラ小屋からワラを持ってきます。

10数人で力を合わせると仕事も早いもので20分もしないうちにこんもりとワラが積み上がってしまいました。するとウサギも大喜びでワラの中に入って道を作り出します。子ども達はその様子に大はしゃぎ「うわー可愛い」「おい!こっちから見えるばい!」としばらくウサギ小屋にくっついていました。「皆が手伝ってくれたからウサギ達も喜んでるよありがとう」と伝えるとある1年生が「良いよ、また言ってね」と笑顔で言ってくれました。

 子ども達はお手伝いが大好きです。そして自分が大切にしている事は必ず『ありがとう』を伝える様にしています。誰かの手助けをし、ありがとうを言われる事で、自分も誰かの役に立てる、自分は必要なんだという喜びを感じてくれれば良いなと思います。