学童保育施設の実践ブログblog

運動会の代休は~風の子キッズ~

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

※幼虫の写真を掲載しています。苦手な方はご注意ください。

まだ5月だというのに、夏のように暑い日が続いています。毎日、運動会の練習で「疲れた~」と言いながら下校している子どもたちにとって、22日㈬はリフレッシュの日となったようです。

風の子キッズでは朝から元気な子が「先生まだ外 行かんと~!?」と10時になるのを待っていました。(9時~10時は学習の時間を設けています。)

 

10時になると早速外へ!!最近は“ツマグロヒョウモン”の幼虫を集めるのがブームで、Yちゃんが持ってきた虫かごにみんなで集めていました。

 

園庭ではツマグロヒョウモンの幼虫を探し尽くしたのか、「先生!にこにこ広場に行きたい!!」と言う子どもたちと、にこにこ広場(園庭東側の空き地)へ♪

にこにこ広場では蝶々を捕まえようと、帽子を手に走り回る子どもたち。

ツマグロヒョウモンの幼虫はというと、「暑いと死んじゃうから」事務所前のテラスへ避難!!

結局、蝶々は捕まえられませんでしたが、沢山のツマグロヒョウモンの幼虫にご満悦の子どもたちでした(*^^*)

 

自分が捕まえた幼虫を自分で育てたい子は、紙コップの簡易虫かごで成長を見守っているようです☺

生き物の成長を通して、命の大切さを学んでくれたらいいなと思います。

 

山口ひとみ