学童保育施設の実践ブログblog

学習支援ボランティア【グリーンキッズ・緑のなかま】

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

グリーンキッズと緑のなかまの職員は毎年、美咲野小学校の朝の学習ボランティアに参加してます。
 
月に2〜3回、授業前に国語と算数の学習のお手伝いをしています。
 
今年度は3人の職員で、行くことになりました。
 
私は、今年度から参加させていただくことになり、先日、はじめてのボランティアに行きました。
私は1年生のお手伝いに行ったのですが、学童保育の子どもたちが大勢おり、歓迎してくれました。
私自身、緊張していたので、とても助かりました^_^
 
そして学習がはじまり、みんな算数のプリントに取り組み始めました。
 
学校での子どもたちの姿は、学童保育で過ごしている姿とは違い、真剣な表情で黙々と学習に取り組んでいました。
 
学童では、まだまだ保育園児と幼稚園児のようで、幼くてかわいいな〜と思っていましたが、学校では小学生のお兄さんお姉さんでした。
 
子どもたちは毎日、気を張って勉強や運動を頑張ってから学童にくるので、クタクタだと思います。
 
頑張っている子どもたちを見て、下校後の子どもたちにとって、さらに安らぎのある楽しい雰囲気の学童にしなければと改めて感じました。
 
学校と連携しながら、子どもたちを見守っていきたいと思います。
 
 
おまけ
 
ぬいぐるみと戯れる4年生と5年生男子
 
 
いらないものを持っていくと、折り紙をくれる物々交換屋さんを営む2年生、3年生女子
 
グリーンキッズのお絵かき職人
 
弘津