学童保育施設の実践ブログblog

ダンボール秘密基地作り【グリーンキッズ・緑のなかま】

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

先日、ダンボール秘密基地作りをしました。
 
今回は大人より大きなダンボールや分厚くしっかりしたダンボールを多く集めたので、
 
「どんなすごい基地ができるのかな…」
 
と支援員も楽しみにしていました。
 
まず、はじめに基地を作るグループをつくり、設計図を書きます。
 
さすがにこれは…というようなお城のような立派な建物を書いているグループもあり、かわいいな、感じました(笑)
 
その後はジャンケンをしてダンボールを選んでもらい、秘密基地作りのスタートです!
 
壁から作るグループや床から作るグループ、しっかり柱から作るグループなど様々です。
 
 
順調に協力して作るグループもあれば、そうでないグループもあります。
 
「そうじゃないって!」
「勝手にしないで!」
 
など、あちこちで揉め事が見られます。
 
しかし、揉め事があってもすぐには介入しないようにして、しばらく見守るようにしています。
 
それは自ら考え解決する力をつけてもらいたいからです。
 
これから生きていく上で、きついことや辛いこと、人間関係でうまくいかないことはいっぱいあります。
 
それを乗り越えて行くためには、今の学生時代に様々な揉め事を経験して、解決する力つけることが重要です。
 
なので揉め事は悪いことではないと思います。
 
子どもが助けを求めたり、様子を見たりしながら間に入るようにしています。
 
互いの意見を聞いて、どのようにして揉め事が起きたのか、何が原因だったのかを自分たちで振り返らせるようにしています。
 
そこでどうすればよかったのかを気付かせるような指導をおこなっています。
 
子どもたちが自分で考え、解決する力をつけて、自立してほしいと支援員は願っています。
 
色々と揉め事があったり、泣いたりもありましたが、無事に全グループの秘密基地が完成しました。
 
 
仲間で協力して何かを作り上げることは素晴らしいことだと思います。
 
みんな自分たちで作り上げた基地で心地好さそうに過ごしていましたよ^_^
 
 
おまけ
合言葉がないと入れません^_^