学童保育施設の実践ブログblog

学童合同キャンプ(1日目の巻)

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

8月7日~8日の一泊二日で、合同キャンプを行いました。今年は4年生~6年生までの19名が参加!旭志の四季の里へ行ってきました!

学童キャンプのねらいは、楽しむ事も、もちろん大事ですが、⚪️友達と協力し合いながら自分達で作りあげるキャンプにする事!をねらいとしています。なので、当日を迎えるまで、食事のメニュー決め、食材の買い出し、キャンプに必要な備品の準備と全て自分達で考え用意をしていきます。でも、こんな時間も楽しくて、張り切る子ども達。意見を出し合い、キャンプを成功させようという意気込みが、すでに感じとられました。さすがです。

さぁ!いよいよキャンプ場に出発!まずは四季の里内にあるプールに入って思いっきり遊んだ後は、メインの夕食作りです。

「まずは火おこしから」

食事作りには絶対に必要な火。薪を使って火おこしから始めます。

「任せなさい!」

火を絶やさないように、火の番担当をやってくれたR君。最後までありがとう‼️

今回はカレー・冷やし中華・焼きそばを作ったのですが、野外研究家でもある、桂指導員が、お米の研ぎ方から美味しく炊ける方法など子ども達に伝授、今までで1番最高のカレーが出来上がりましたよ。

「こうしてお米は洗うんだよ!」

「完成」

お風呂に入った後は、ログハウスで夜の時間…。これがまた、楽しみの時間で遅くまで女の子は女子トークに盛り上がりましたよ。気付くともう日付けが変わっていて、翌日のイデベンチャーもあるので、このへんで女子トークは終了。

「楽しい~!」

眠りにつくのも早く、あっという間に夢の中へ…。そんなこんなで、無事1日目を終えたキャンプ。私達指導員も、ホッとしたところでした。みんなお疲れ様!

さて、2日目の様子は、また次週配信したいと思います。                  上田勇太・高木佐代美