学童保育施設の実践ブログblog

椎茸美味しい!《南小クラブ》

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

先月、宮本指導員が栽培している椎茸の記事をアップしましたが、先日、収穫した椎茸を調理した時の事。この日は、ホットプレートでバター焼きをしました。

「切るよ!」

包丁で食べやすい大きさに切り、炒めました。

「いい香り!」

ジューと音をたてながら、バターのいい香りが!炒め担当をしていた2年生のR君「あー早く食べたい!」と言いながら炒めていました。そして試食タイム!その時、列に並んでいた4年生のS君。確か?椎茸嫌いだったはず…と思いながらも、とりあえず並んでいるので、様子を見る事に。すると、一口食べ、味  食感をじっくりと味わっていたS君。美味しかったのか、残りはあっという間に口の中へ入れていました。ちょうど、お迎えに来られた、おばあちゃんに「S君、椎茸食べてます。」と話をすると、おばあちゃんもびっくり!「椎茸食べてるんですか!家では食べた事ないのに!」と驚きの様子でした。S君に「椎茸嫌いって言ってたよね?でも今日は食べてたね」と言うと…バターの香りに、食べてみようかな?と思った事と、とりあえず食べてみたら美味しいという事に気付いたそうです。椎茸は食べれない、マズイものと、マイナスイメージをもっていたS君でしたが、この日をきっかけに、椎茸好きになりました。S君良かったですね!そんなS君からは、また椎茸を食べたい!とリクエストを受けましたよ!              高木佐代美