学童保育施設の実践ブログblog

「おままごと」(しらかわっこクラブ)

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

 

 
皆さん知っていますか?子ども達の遊びも日々進化しています。送迎を終え子ども達と芝生に遊びに出ると1年生の女の子達が何やらおままごとをしています♪
「何をつくってるの?」
と私が尋ねると1年生Hさん
「え?うーんサラダにかつお節かけてるやつ!」
なるほど💡葉っぱをサラダに、そして木のクズをかつお節に見立ててるんですね♪なるほどぉと関心しているとHさんから
「もう1個作るからまた後で来て」
との事だったのでしばらくウロウロして戻ってくると
「先生できたよ!次はかつお節ご飯!」
・・・Hさんかつお節大好きなんでしょうね(笑)
 
そして次はMさんに呼ばれたので行ってみると
「先生待ってて今からタピオカミルクティー作るから」
「これがタピオカね」
 
「もうすぐ出来るから」
 
でましたタピオカ!小学生にも人気な様で女の子から男の子までタピオカブームが学童にも到来しています。そして落ちている何かの種をタピオカに見立てていて上手に遊ぶなぁとまた関心していると
「先生飲んだんだからタピオカ集めてきてよ」
とMさん。無銭飲食する訳にも行かなかったので1人黙々とタピオカ集めをしていると1年生の男の子Sくんがやってきて手伝ってくれました。S君がタピオカを持っていくと
「先生より集めるの上手♪また持ってきて♪」
と女の子達
「わかった!」
S君とっても嬉しそうに再び集めに走っていきます。いやぁ遊び方だけでなく男子の扱い方も上手な女の子達でした(笑)
 
学童 上田 ゆうた