学童保育施設の実践ブログblog

カスタードパイ作り《南小クラブ》

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

先月末の事。5年生のYさんMさんから、おやつ作りの事で相談がありました。無性にカスタードパイを食べたくなったようで…「先生、10月のおやつ作りにカスタードパイを作りたい」と…。私も、「いいね~食べたいね!そういえば、ここ最近作ってなかったよね?」と話をしながら、先週、久しぶりにカスタードパイ作りを行いました。

「混ぜるよ!」

カスタードを混ぜ混ぜ、プラス、チョコチップも混ぜて、作っていきます。何だか2人とも楽しそうですね!

「きれいに伸ばすぞ!」

パイ生地を、上下に伸ばしていきながら、程よい長さに調整。3年生のR君、丁寧にやってくれました。

「卵で塗り塗り」

ハケを使って、生地に塗っていく1年生のYさん。今回、初めての体験だったようで、とても真剣です。そして、いよいよオーブンで焼き始めます。早く食べたくて、オーブンの前で焼けるのを待っている子ども達もいましたよ!焼き上がると、きつね色になったパイ生地を見て、声を揃えて「美味しそう!」と言う子ども達。やっぱり焼きたては最高ですね!あっという間に食べて、おかわりも全て完食。大好評でした。毎回、おやつ作りのメニューは、子ども達からのリクエストで作るようにしていますが…。秋といえば、サツマイモ。サツマイモをテーマに、何作りたい?と聞いてみると、スイートポテト作りをしたい!との事でしたので、早速、来月作りたいと思います。お楽しみに!     高木佐代美