学童保育施設の実践ブログblog

マインクラフト 【緑のなかま】

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

一人の男の子が、宿題の終わったあとに紙になにかを一生懸命書いていました。

なにを書いているのだろうと、のぞいてみると、

漫画「ワンピース」に出てくる悪魔の実の名前や、その実の能力について詳しく書かれていました。

悪魔の実とは、食べると特定の能力が得られる果実です。

(例 ゴムゴムの実 → 体がゴムのように伸びる)

私はワンピースが大好きなので、うれしく思い、

「これワンピースだよね。ワンピース好きなの?」

と尋ねると、

「いや、マイクラが好きなの。」

と、ひとこと。

私は頭が真っ白になりました。

ワンピースと思い込んで話しかけたんですが、「マイクラ」という言葉が返ってくるとは思いませんでした。

「マイクラ」というゲームがあるということは少し知っていましたが、詳しくは知りませんでした。

「え!マイクラってなに?」

「マイクラっていうのはね~」

話を聞いてみると、マイクラとは「マインクラフト」というゲームの略称で、

そのゲームの中でワンピースのキャラクターや悪魔の実が存在するそうです。

このゲームはレゴみたいなブロックを組み合わせて好きなものを作って遊ぶゲームです。

しかも作ったものに手を加えると、動かすこともできるそうです。

子供から大人まで楽しめるゲームのようで、調べてみると楽しそうで、やってみたくなりました(^^

子供たちに、

「マイクラ知ってるー?」

と聞くと、みんな、

「知ってるよー!!」

と、答えるほど人気のようですね。

想像したものを作り上げていくことで、クリエイティブな感性を大いに刺激するそうで、子供が得られる学習効果は大きいそうです。

私が今までやってきたゲームとは全然違い、遊び方の動画を見たときは衝撃的でした。

「はたして、おもしろいのか。。。」

様々な学習効果が得られて、子供から大人まで楽しめる、「マインクラフト」

調べれば調べるほど難しそうです。

できる気がしない。。。。

今の子供はすごいなぁ~と感じる今日この頃です(笑)

弘津