学童保育施設の実践ブログblog

交通安全教室の成果✨~風の子キッズ~

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

以前のブログで交通安全教室に参加したことを掲載しましたが、今回はその後の様子をお伝えしたいと思います。

 

子どもたちが下校してくるルートには、信号機だけでなく横断歩道がない場所もあります。更に歩道と車道を分ける白線がなく、道幅が狭い所も…。スピードを落として少し離れて走行して下さる方もいらっしゃいますが、猛スピードで走り去っていく車も少なくありません。

そんな時、私たち支援員は子どもたちを守るため車道側に立ち壁になるのですが、以前は自分の前を歩いている子との間が空いていてもその場で立ち止まってしまい、支援員から少し離れてしまう子もいました。しかし交通安全教室後は、なるべく前の子と離れないように歩き、車が通る時はサッと支援員の方へ近寄れる子が増えたのです!!

 

また、横断歩道のない道を渡る時も、立ち止まりまっすぐ手を伸ばした状態で左右を確認し、安全を確かめてから渡れる子が多くなりました

見てください!!指先までピン!と伸びていて、とても格好良いですよね(*^^*)

 

時には「本当に左右が見えてる?」と言いたくなることや、今の時期は寒さで手をポケットに入れている姿に「危ないよ」と声をかけることもありますが、ずいぶん成長し自分たちで気を付けて下校できている子が多くなったことに感動しています(*´ω`*)

冬休みや春休みを除くと、あと三か月もすれば二年生になり自分たちだけで下校します。今のうちにしっかり交通ルールを覚え、笑顔で学童に来てくれる姿を期待したいです😄

山口ひとみ