学童保育施設の実践ブログblog

「皆なにしてた?」(しらかわっこクラブ)

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

 

新年明けましておめでとうございます。昨年は学童クラブの運営にあたりまして保護者の皆様に多くのご理解ご協力いただきまことにありがとうございました。今年もしらかわっこ学童指導員一同、頑張ってまいりますのでどうぞよろしくお願い致します。

さて、今日から学童保育も賑やかな開所となりました。
「先生久しぶりだね」
と笑顔でやってくる子

「おはよう!」
と元気の良い1年生

「先生あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」
と挨拶が完璧な上級生♪流石ですね!
しかし下級生も朝の集まりで私が「あけましておめでとうございます。」と言うと
「あけましておめでとうございます!!」
と元気に挨拶できていましたよ✨
久しぶりに再会する友人達に年末年始の出来事を報告しよう!と決まると
「はい!はい!はい!」
とたくさんの手が上がります!じゃあRくんどうぞ!と指名された1年生
「えっ。えっとねぇ」
と一生懸命考えています。少し時間があった方が良いかなと思い。後でまた聞かせてねと言うと「分かった!」とRくん。他の子が
「おばあちゃんの家でゴロゴロしてた!」
「八代に行った!」
等々それぞれ楽しかった思い出を紹介✨時には「良いなぁ」と羨ましがる声も💦

そしていよいよRくん!


「えっとおばあちゃんの家に1人で3日も泊まったり・・・他は、熊本駅まで行ってそこからお参りに行ったりした!」

とバッチリ報告してくれました✨
こうして朝から元気にそして楽しく学童での新年がスタートしました。繰り返しになりますが今年も何卒よろしくお願い致します!

学童 上田 ゆうた