学童保育施設の実践ブログblog

ラキュー名人《南小クラブ》

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

南小クラブには、ラキューをさせたら、抜群の作品を作る1年生の男の子達がいます。作り始めたら、お迎えが来られるまで、黙々と作り続けている男の子達。その集中力には、毎日感心させられます。ラキューには、見本ブックもあります。それを見ながら作っているのですが、完成すると、必ず指導員に見せにきます。「先生〜見て〜」「なんば作ったでしょう?」と、何だか誇らしげです。そんな素敵な作品がこちらです。

ご覧下さい。とっても可愛い動物達が揃いました。一目見て、なんの動物か分かると思いますが、ラキューの色んな形を組み合わせながら、作りあげていくのも、かなりの至難の業ですよね!作り物苦手な私には、男の子達の作品は、まるで神のよう(笑)毎回、感心しています。

恐竜シリーズ 

ある日、男の子達から、こんな事を言われました。「先生、僕たちが作るラキュー、レベル高いど?」と…。確かに、さすが小学生!レベル高すぎます。自分達も完成した作品に大満足の様子。Y君からは毎回「先生、写真撮っといてー」とリクエストもあります。もちろん、迎えに来られた保護者さんにも見てもらい、お褒めの言葉を頂いてますよ。という事で、名人代表2人を撮らせて頂きました。

どうだ〜!

さぁ!これからも、色んな作品を作っていくであろうラキュー名人の男の子達。これからも素敵な作品を楽しみにしていますよ! 高木佐代美