学童保育施設の実践ブログblog

LaQでガラガラ~風の子キッズ~

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

「いらっしゃいませー❕❕どうぞまわしてください❕❕」

という元気な声が部屋の中に響き渡りました。何事だ?と覗いてみると・・・・

何やらくじ引きが行われているようです(*’▽’)

店員の役は2年生の男の子2人で、お客の役は2年生と1年生の男の子❢❢

LaQで組み立てたガラガラをLaQのお金を払ってまわします。

店員 「大きいタイヤ4コとYくんが持ってる黒いLaQ全部払ってくれたら、この大きいガラガラ9回と小さいガラガラ2回まわせますよ!!」

お客 「えー、この真ん中にある特別なのまわしたいー。」

店員 「じゃあ、大きいガラガラ9回と特別なガラガラ1回ね‼」

と、交渉してくるお客さんとそれに臨機応変に対応する店員さん😊

交渉が上手くいき2人の話がまとまると、

とてもうれしそうにしながらガラガラをまわしていました(*^^*)

 

しばらくすると、

店員 「17時には閉まるのでやりたい人は早くー❕❕」

と言ってお客を集めていました。

そして、本当に17時のチャイムが外から聞こえてくると

店員 「17時になったので閉めまーす。」

と、片付けをして別の遊びを始めていました(笑)

 

物作りが得意な2年生の男の子✨

ブロックでもLaQでも自分たちの作りたいものを実際に形にすることができるのはなかなかできないことだと思います。

子どもたちの得意なことをいろいろな場面で活かしていけるように私たちももっともっと手助けをしていきたいと思いました。

芹口冬美